株式会社クロスボンド

更地にかかる税金の負担を減らすには

無料相談はこちら

更地にかかる税金の負担を減らすには

更地にかかる税金の負担を減らすには

2022/11/08

住まない家を更地にすると、税金がかかることをご存じですか。
しかし更地にした土地をうまく活用することで、税金などのコストを減らすことができます。
この記事では、更地にかかる税金の負担を減らす方法をご紹介します。

更地にかかる税金

土地や住宅などの不動産を所有すると、「固定資産税」という税金を払う義務が生じます。
不動産を更地にした場合は、固定資産税は「課税標準額の1.4%」と定めているのです。
ただし、各市町村により固定資産税の税率が1.4%以上になる場合があります。

更地にかかる税金の負担を減らすには

更地を売却

利用する予定がない更地は、固定資産税の負担を減らすために売却する方法があります。
更地を所有している場合にかかるあらゆる手間や固定資産税などがかからなくなります。

駐車場経営

更地を使用して駐車場の経営を始めることも可能です。
初期費用は少なくすみ、狭い土地でも有効に活用できます。
ただし、土地の周辺で車の利用者が多いかどうかを確認してから始めましょう。

他の事業者に貸し出す

更地を他の事業者に貸し出して、地代として定期的に収入を得る方法があります。
長期で貸し出しが可能であり、コンビニや飲食店などに活用できるでしょう。

土地信託に預ける

更地を信託会社に預けることで、節税効果が期待できます。
一時的に土地の所有権を預けることで、その間の固定資産税はかかりません。
そして信託期間が満了すると、土地の所有権が戻ってきますので、うまく土地を運用できます。

まとめ

使わなくなった建物を解体して更地にすると、固定資産税の負担が大きくなります。
税金の負担を減らすためには、土地を売却する・駐車場の経営など土地を活用することが必要です。
『株式会社クロスボンド』は、地域密着型で確実な不動産売却を実施しております。
相続した空き家の売却を検討している方は、ぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。