株式会社クロスボンド

不動産売却の査定額を上げるには

無料相談はこちら

不動産売却の査定額を上げるには

不動産売却の査定額を上げるには

2022/11/15

土地や建物を売却するにあたって、少しでも高く売りたいと思ったことはありませんか。
不動産の査定額を上げる方法を知り、納得できる価格で売却をしましょう。
そこで今回は、不動産売却の査定額を上げる方法をご紹介します。

不動産売却の査定額とは?

不動産を売却する際には、不動産業者に査定を依頼して売却価格を決めていきます。
不動産業者は、不動産の立地や周辺の市場・需要などを調査して売却価格を決めるのです。
ただし、提示された査定額で必ずしも売却できるわけではありません。
そのため、複数の不動産業者の査定額を見比べて、よく検討することが大切です。

不動産売却の査定額を上げるには

適正価格を把握する

不動産の売却する際には、適正価格を事前に把握することが重要です。
不動産業者の査定価格が相場より低くても、気づかないまま売り出す可能性があります。
事前に、複数の不動産業者の査定価格を入手しておくと便利ですよ。

リフォームをするのかを検討

建物を買うことを検討している方は、リフォーム費用をかけないで済む物件を好む傾向があります。
そのため、物件をリフォームすることで価格が上がることもあります。
ただし、過度にリフォームをすると逆に査定価格が下がる可能性があるので注意しましょう。
リフォームをする際はご自身で判断せずに、事前に不動産業者に相談することをおすすめします。

売り出しのタイミングを見極める

不動産の売却価格を上げたい際には、売れやすい時期を把握することが重要です。
2月から3月上旬などライフイベントの切り替えの時期は、不動産の売買が増えます。
特に、売りたい不動産が駅チカや人気の学校区にあると、高く売却できる可能性があるでしょう。

まとめ

不動産売却の査定額を上げるには、「適正価格を把握」「リフォームをするのか検討」などが挙げられます。
土地や建物を売却する際には、複数社に査定を依頼して、どの不動産業者にするのか比較検討しましょう。
『株式会社クロスボンド』は、地域密着型で確実な不動産売却を実施しております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。