居抜き物件を高く店舗売却するための条件
2023/01/22
居抜き物件の売却をご検討中の方は、できるだけ高く売りたいと考えている方も少なくないでしょう。
高く売却するためにはいくつか条件がありますが、知らないとなかなか売れなかったり売却価格が下がったりしてしまうため、注意が必要です。
そこで今回は、居抜き物件を高く店舗売却するための条件をご紹介いたします。
居抜き物件を高く店舗売却するための条件
居抜き物件を高く店舗売却するための条件3つを以下にまとめました。
設備や内装の充実
居抜き物件を高く売却するためには、設備や内装の充実が欠かせません。
買い手の必要な設備や内装が整っているかどうかで物件の価値・値段が決められます。
設備が古かったり劣化して故障したりしている場合は、売却価格を上げるのが難しいかもしれません。
設備だけでなく店内全体の掃除が行き届いているかどうかも売却価格に影響を与えるため、日頃から店内をきれいにしておきましょう。
業種
売主と買主の業種が一緒の場合は、設備や内装をそのまま使えることが多いため、高値で売却できる可能性があります。
買主から見て、居抜き物件に改装を必要とする部分が少なければ、改装費用を店舗を買う費用に使えるからです。
売却期間にゆとりをもつ
売却しようと思ったらすぐに条件に合った買い手が見つかるわけではありません。
売却期間を短く設定した場合やすぐに売却しなければいけない理由がある場合、金額を下げてでも売却しなければいけなくなります。
売却期間にゆとりをもつことにより、条件に合った買い手に希望する値段で売却できる可能性があります。
まとめ
居抜き物件を高く店舗売却するための条件は、設備や内装が充実していること、売主と買主の業種が一緒・売却期間にゆとりをもつことです。
『株式会社クロスボンド』では、不動産売却や居抜き物件の売却を考えている方の無料相談を行っております。
店舗を高く売却したい方は、ぜひお気軽にご相談ください。