株式会社クロスボンド

土地の分筆とは?どんなときに必要か解説

無料相談はこちら

土地の分筆とは?どんなときに必要か解説

土地の分筆とは?どんなときに必要か解説

2023/02/01

土地を所有している方はさまざまな理由で土地の分筆が必要となる場合があります。
分筆とは何か、どんなときに必要になるのか事前に知っておくことが大切です。
そこでこの記事では、土地の分筆がどんな時に必要かを解説いたします。

土地の分筆が必要な場合

分筆とは、1つの土地を複数に分けることです。
土地は1筆2筆と数えるため、土地を分けることを分筆と呼びます。
土地を分筆するためには、境界の確認や境界標の設置・厳密な測量や製図が必要不可欠です。
土地家屋調査士の国家資格を有する専門家に依頼して調査を行ってもらう必要があります。

1つの土地を複数人で相続した場合

相続された1つの土地を複数人で分けなければいけない場合、土地を相続した人数分に分筆して平等に分ける方法があります。
財産を共同で所有したり平等にわけなかったりすると、後にトラブルを起こす原因になるため注意が必要です。

土地の一部を売却する場合

土地の一部のみ売却したい場合、売却前に売りたい部分の分筆が必要です。
分筆後に売却した土地の所有権は、土地を買った人の手に渡ります。

土地の一部を利用する場合

敷地内に建物を建てたり駐車場を整備したりしたい場合、地目が農地の部分は活用できません。
しかし、地目変更を前提に分筆すれば、希望する用途に土地を活用することが可能です。

まとめ

土地の分筆が必要な場合は、1つの土地を複数人で相続した場合や、土地の一部を売却・利用したい場合です。
土地を分筆するための調査や手続きを行ったり必要書類を揃えたりするには、土地家屋調査士や税理士などの専門家のサポートが必要になります。
土地所有者は、必要に応じて分筆を行うことが大切です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。