アパート売却の流れ
2022/09/11
さまざまな理由で、現在所有しているアパートを売却したい方もいらっしゃると思います。
しかし、アパートの売却を何回も経験する方は少ないものですよね。
そのため、周りからの経験談もあまり得られないことが多いでしょう。
そこで今回は、アパート売却の流れをご説明したいと思います。
アパート売却の流れ
①物件査定
初めにアパートの売却価格相場を調べます。
近年はインターネット上の売却サイトを使って一括査定する方が多いですが、査定額が不鮮明なことが多いでしょう。
しかし、地域で多くの実績がある不動産会社なら、より現実味のある査定額を提示してくれる可能性が高いです。
②契約
査定の際の対応や査定金額から不動産会社を絞り、売却活動契約をします。
契約には、下記のように専任媒介と一般媒介二つの方法があるので、物件のタイプやニーズに合わせて選ぶことが大切です。
・専任媒介
売却活動を任せる会社を一社に絞って契約する方法。
一般媒介よりも熱心に売却活動をしてくれる可能性があります。
・一般媒介
複数の会社に売却活動を任せる方法。
色々な媒体に手広く掲載できるため、買主の目にとまる機会が増えるでしょう。
一方、不動産会社は契約が取れるとは限らないので、売却活動にかける費用を抑える可能性もあります。
③売却活動
契約した不動産会社が売却活動を行います。
売主が直接売却活動で動く必要はありません。
しかし、アパートの清掃や故障箇所の修繕など、内見にきたお客さんが魅力的だと思える状態にしておくことが大切です。
④売買契約
契約希望者が現れたら、重要事項説明などを経て売買契約を結びます。
手続きや説明は不動産会社が仲介するので安心して臨みましょう。
売主は、必要な書類の準備をしておきます。
⑤引き渡し
買主に物件の最終確認をしてもらいます。
引き渡し日に入金が確認できたら、無事引き渡しとなります。
まとめ
アパート売却の流れは、下記のようなの順番で進んでいきます。
①物件査定
②契約
③売却活動
④売買契約
⑤引き渡し
売主にとって、信頼できる不動産会社の選定が大切です。
対応の仕方や地域での実績などを踏まえて契約をしましょう。
弊社では、川崎市で不動産売却のお手伝いを承っております。
不動産売却をお考えの方は、ぜひご相談ください。