株式会社クロスボンド

ホームインスペクションとは

無料相談はこちら

ホームインスペクションとは

ホームインスペクションとは

2022/09/20

不動産売却前に行うことがある、ホームインスペクションをご存じでしょうか?
活用することで、売却をスムーズに進め、安心して取引を行うことができます。
今回は、ホームインスペクションとは、どのようなものなのか解説していきます。

ホームインスペクションとは

ホームインスペクションは、物件の劣化・不具合などを専門家が調査するサービスです。
住宅診断・建物検査と呼ばれています。
リフォームやメンテナンスの際に行われることが多いです。

ホームインスペクションを行う目的

不動産売却時にホームインスペクションを行う理由は、以下の通りです。

・物件の状態に合わせて価格設定を行うため
・物件に問題がないことを把握して売却しやすくするため
・買主と物件に関するトラブルを避けるため

近年、安全な取引を行うため、ホームインスペクションを利用するケースが増えています。
スムーズで安心できる取引にするためにも、活用されてみてはいかがでしょうか。

ホームインスペクションにかかる費用

1回当たりの費用相場は、約6~12万円です。
物件の形態や地域、検査の種類により変わってきます。

まとめ

ホームインスペクションにより、物件の状態を把握することができます。
不動産売却でトラブルを避け安心して取引を行うため、ホームインスペクションを検討されてみてくださいね。
【株式会社クロスボンド】では、川崎市で不動産売却の相談を受け付けております。
お客様のニーズに合わせて最適な提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。