株式会社クロスボンド

空き家を処分する方法を知りたい

無料相談はこちら

空き家を処分する方法を知りたい

空き家を処分する方法を知りたい

2022/10/13

「空き家を処分したいけれど、どうすればよいのかわからない」という方もいるのではないでしょうか。
空き家の処分には、状態によりいくつかの方法があります。
そこで今回は、主な空き家の処分方法をご紹介しましょう。

空き家を処分する方法

売却する

空き家の処分と聞いて、真っ先に頭に浮かぶのが売却ではないでしょうか。
空き家の売却には、建物が残った状態での売却や更地にしてからの売却といった方法があります。

建物が残った状態での売却は、コスト面では解体費用がかからなかったり、固定資産税が上がらないといったメリットもあるでしょう。
しかし、建物の状態によっては買い手がつきにくくなることがあります。
建物の状態などにより、よりベストな方を選択しましょう。

土地の有効活用

空き家を解体することで、あらたな用途として活用することができます。
立地によっては駐車場にすることによって、収入を得ることも可能でしょう。

無償で譲渡する

なかなか買い手がつかず有効活用も難しい空き家は、無償譲渡も視野に入れましょう。
空き家を放置することによるさまざまなリスクや維持費や固定資産税といったコストを考えると、無償でも手放したほうが安心かもしれません。

まとめ

空き家を処分する方法には、売却・土地の有効活用・無償で譲渡するといったものがあります。
エリアや建物の状態などを見極め、最適な方法を選びましょう。
『株式会社クロスボンド』では、空き家についてのお悩みも承っております。
空き家にお困りの方は、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。