株式会社クロスボンド

不整形地とはどのように定義されているの?

無料相談はこちら

不整形地とはどのように定義されているの?

不整形地とはどのように定義されているの?

2024/02/02

不整形地とは、どのように定義されているのでしょうか。
売却を検討するにあたり、興味をお持ちの方もいらっしゃいますよね。
そこでこの記事では、不整形地の定義についてご紹介します。

不整形地の定義とは?

歪な形をしているのが不整形地です。
土地は以下のように定義されています。

・整形地……形状が正方形または長方形で平坦である
・不整形地……形状が正方形・長方形以外で傾斜がある土地も含む

不整形地は、整形地と比較すると需要が低い土地です。
一般的には、不整形地は利用価値が低いと考えられています。
そのため相続税申告での評価額も、不整形地は最大4割まで減額が可能です。

不整形地の形状とは?

そもそも完全な正方形・完全な長方形の土地というものは、あまり多くありません。
どんな土地でも、多少は角度が違っていたり傾斜があったりするからです。
三角形や台形などが多めですが、境界がギザギザしている土地もあります。
また「旗竿地」と呼ばれるL字型をしている土地も、不整形地の種類の1つです。

まとめ

不整形地は、「正方形・長方形以外の形状をしている土地」であると定義できます。
三角形や台形などさまざまな形があり、需要が低めであるため、売却は専門家への依頼がおすすめです。
川崎市で不整形地の売却をするのでしたら、実績の多い『株式会社クロスボンド』がご相談を受け付けております。
安心してお取引いただけるよう丁寧な対応を心がけておりますので、弊社までお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。