株式会社クロスボンド

空き家特例とは

無料相談はこちら

空き家特例とは

空き家特例とは

2022/10/25

相続した空き家を売却する際に「空き家特例」があることをご存じですか。
空き家特例には適用条件がありますので、ご自身が該当しているのか確認することが大切です。
そこで今回は、空き家特例とは何か空き家特例の適用条件についてご紹介します。

空き家特例とは?

相続した空き家を売却した際に、利益から最高3,000万円まで控除されることです。(2022年8月時点)
空き家特例の条件を満たせば、節税効果はとても大きいでしょう。
細かい適用条件がありますので、事前に項目をしっかりと調べることが大切です。

空き家特例の適用条件について

空き家特例は、適用条件をすべて該当しないと利用はできません。

・土地と建物を相続していること
・買主が配偶者など関係の近い人に対して売却していないこと
・1億円以下の売却価格であること
・売却するときに一定の耐震性が認められること
・建物を解体して土地だけで売却している
・相続から売却までの間に相続人が住んでいないこと
など

上記の項目を把握して、空き家特例を申請が可能かどうかを見極めましょう。
空き家特例の適用判断は難しいので、資産税を専門としている税理士などに相談することをおすすめします。

まとめ

空き家特例とは相続した空き家を売却したいときに、適用条件をみたせば3,000万円の控除が可能です。
しかし、土地と建物を相続していることや1億円以下の売却価格であることなど厳しい適用条件があるためきちんと確認しておきましょう。
『株式会社クロスボンド』は、地域密着型で確実な不動産売却を実施しております。
空き家特例に関してご質問があれば、ぜひお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。