株式会社クロスボンド

借地借家法とは?

無料相談はこちら

借地借家法とは?

借地借家法とは?

2022/12/08

借地借家法という法律を知っていますか。
もともとあった借地法と借家法を、1つにまとめたのが「借地借家法」です。
今回は、借地借家法について詳しくお伝えします。

借地借家法とは

不動産の貸し借りにおいてトラブルが起こらないように、貸主と借主の双方を保護する目的で作られた法律です。

内容

借地借家法の主な内容には、次のようなものがあります。

普通借地権

「普通借地権」は、建物を建てることを前提にして、土地を貸し出しだす権利です。
借主が更新を申し出ると、貸主が更新を断ることが難しいため、貸主にとっては見通しが立ちにくい面があります。

定期借地権

土地を借りる期間を決めているのが「定期借地権」です。
契約の更新はありませんが、満期になると、借主は土地を更地にして返却しなければいけません。
期間がはっきりしているので、見通しが立てやすい面がありますが、借主が見つかりにくいデメリットもあります。

建物の貸し借りに関する法律

上記のほかにも建物自体の貸し借りに関する法律や、期間を区切って契約する法律もあります。
売買の際、思わぬトラブルを招くこともあるため、十分に調査し借地借家法に関する制限がないか確認しておきましょう。

まとめ

借地借家法は「借地法」と「借家法」をまとめた法律です。
不動産の貸主と借主の双方を保護して、トラブルを回避するために作られました。
普通借地権や定期借地権、建物のみが対象となるものなどさまざまな内容があります。
借地に関するお悩みなら、弊社が解決へ向けた提案をいたしますのでどうぞご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。