株式会社クロスボンド

住み替えのタイミングはいつ?

無料相談はこちら

住み替えのタイミングはいつ?

住み替えのタイミングはいつ?

2022/12/15

どのようなタイミングで、住み替えを検討するのでしょうか。
生活スタイルの変化や環境の変化によって、住み替えを検討する方もいらっしゃいますよね。
今回は、住み替えのタイミングについてお伝えします。

タイミング

次のようなタイミングで、住み替えを検討することがあります。

家族の人数が変わった

子どもが産まれたときや子どもが巣立ったときなど、家族の人数が変わるときは住み替えのタイミングです。
住む人数が変わると、部屋数が足りなくなったり、余ったりしますよね。
使いやすい部屋数の家を選ぶと、生活の質も向上します。

教育環境のため

子どもに適した教育環境を整えるために、住み替えを検討することもあります。
学校が始まって慣れてから転校するよりは、入学前に住み替えをする方が子どもにとっても負担が少ないでしょう。

住居の老朽化

住んでいる住居が傷んできた、補修しなければいけない時期が来たなどの理由で、住み替えを検討する場合があります。
住み続けることでかかる修繕などのコストよりも、住み替える方がコストが少ない場合があるからです。

体調の変化

健康なときは不便さを感じなかった住居も、体調が悪くなったり体に変化が訪れたりしたときに、不便さを感じることも。
段差が多い・スーパーや病院までが遠すぎるなどの理由で、住み替えを検討することもあります。

まとめ

家族の人数に変化があったときや、教育環境を整えたいときなどに、住み替えを検討することがあります。
また、現在の住居に修繕が必要になったときに、住み替えた方がコストが掛からない場合もあります。

育児中と老後では、住みやすい住居や環境が変わるので、そのタイミングで住み替えることもあるでしょう。
弊社では、お客様のライフステージの変化に合わせた不動産売買のサポートをいたします。
川崎市やその周辺で住み替えをお考えの方は、ぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。